院長の電車ぶらり旅

秘境駅を題材にしたミステリー

小さいそれがいるところ 根室本線 狩勝の事件録  綾見洋介著


根室本線、狩勝、秘境駅、「このミス」大賞2017隠し玉 の文字に惹かれて手に取ってみました。ディーゼルカーのはずなのに「電車」というセリフは気になりますが途中でキチンと説明あり。前半ちょっと冗長ですが読み進めると後半ぐいぐい来ます。まりも号事件(知らなかった、wikiを見ました)に絡んだ埋蔵金疑惑?登場人物“寝台ディーゼルりょうせい号”っていやいやディーゼルの寝台はないでしょ、いえ、ありました、瑞風のキサイネ。さて舞台は新得~十勝清水辺りで、秘境駅東羽帯だけが架空の駅です。タイトル中の“小さいそれ”も最後にきっちり解説あり。北海道の秘境駅を題材にした稀有なミステリー。秘境駅の名付け親牛山さんの著書もちゃんと参考文献にのっている所がエライ!


2017年7月29日第一刷発行 宝島文庫 ¥640+税

ページトップへ戻る