院長の電車ぶらり旅

新幹線発祥の地

P3030463 P3030466

東海道線国府津小田原間の鴨宮駅南口には新幹線発祥の地の像が立っています。東海道新幹線開業に先立って、鴨宮綾瀬間およそ30kmのモデル線が引かれ鴨宮に基地が設けられ試験が行われました。モデル線はその後東海道新幹線の一部となっています。南口の像は0系新幹線が飛び出しそうです。でもデビュー当初の大窓タイプではなく、マイナーチェンジ後の小窓タイプ。北口商店街の電柱には発祥の地の小旗がありました。でも上から0系100系300系ドクターイエロー700系500系?ちょっとデフォルメがきつい。像といい小旗の車両デザインといいちょっと残念な感じは否めませんでした。

 

ページトップへ戻る